空白の街

基本的に備忘録。とりとめのない感想をつらつらと

『ツキステ。第4幕 Lunatic Party』(10/14)感想

2017.10.14  12:00開演

『Lunatic Party』@ブルーシアター

 

 

 

個人的にブルーシアター納めでした。

14日マチネ、座席は上手側。ほどほどに顔が見える距離感。
中程の席なので可もなく不可もなく、周囲も妙なファンも居らず、安心して観劇できた。しかし、途中入退場は相変わらず多かった。


今回もセットが凝っていた。ハロウィンらしい飾り付けも見受けられた。上手側には月のセットがあり、劇中光の加減で満ち欠けを表現していたように見えた。
さらに今回はいわゆるプロジェクションマッピングのような映像演出も多用し、ハロウィンや魔界の雰囲気を存分に表現していた。


今公演のテーマは「冒険と存在理由」
ひょんなことから人型になったアニマルズことグラビとプロセラのペット達と飼い主である彼らのの魔界での冒険が描かれた。
アニマルズはそれぞれ飼い主に近い容姿や雰囲気を持っていて、つけ耳などを使わずによく表現されていたように思う。

軸になるのは、アニマルズが人型になった原因である魔法使いとその使い魔の猫、涙とヤマト(猫)、春とホケキョ(ウグイス)、といった感じでお当番であるコンビはそこまでフィーチャーされた印象はないかもしれない。


冒頭、涙が成人し深夜まで仕事ができるようになったことで涙とヤマトはすれ違い始める、という場面が描かれる。これが後々のストーリーにおいて重要になってくるのだけど、いかんせん描写が弱い印象が拭えなかった。
後半にヤマトがこのすれ違いについての不満を爆発させるのだが、冒頭のシーンがあっさりしていたのでどうにも説得力に欠けるなと思った。

また、ヤマトが呪いをかけられたことを他のメンバー達に説明するとき「時限式の時限爆弾」と説明したのが引っ掛かってしまいストーリーに集中できなかった。


黒年長とホケキョくんについてはとても綺麗にまとまっていたように思う。
始と春の関係性があって、春とホケキョくんの関係性も見えてくるというか。
お化けに襲われたときになんの力にもなれなかった自分の無力さに落ち込むホケキョくんの姿に春を重ねる始。
ここのシーン、始から見た春が語られ、春からホケキョくんに言葉がかけられ、ホケキョくんが自分の在り方を見つける流れがすごく良かった。
スクレボ黒でも始と春の関係について言及があったのでそこも踏まえると二人のファンにはなかなか堪えるシーンだったのでは。

また、お化けと戦うところでは『ハジマリノハル』が流れたのだけど、そこで曲に合わせた殺陣と刀を使った振付がついててめちゃくちゃかっこいいんだけど、踊るか殺陣するかどっちかにしても良かったのでは。敵まで踊っているのはシュール


ヤマトと涙も「ただの猫だから涙より先に死ぬかもしれないけどずっと一緒にいるから」と「死んだから真っ先にヤマトに会いに行く」といい感じに終わってSTFが歌われ、最後には魔界でハロウィンパーティーをして大団円となった。


休憩を挟んでのライブパートは、グララブの「ah」の悲鳴がなくなったりチルフラの涙への拍手もなくなったり客側の反応も変わってきたなぁと思った。
今回新たに気づいたのは『恋忘れ草』のときの白年長の振り。いつも始さんがちゃんと帯掴めるかハラハラして見てるので、今回初めて後ろの白年長見てびっくりした。なるほどそんなことしてたんだ!と発見だった。
ツキノウタ。は最初のグラビのジャンプが揃ってなくてびっくりした。あと名前呼ぶのは歌聞こえなくなるからやめてほしいなと思う……。あぁいうのは呼ぶだけの間がある曲でやるものだと思う。

 

今回見た公演、全員滑舌甘くてやばかった。
あと台詞ないシーンでただ立ってる人の多さが気になったかな……
ただ立ってるんじゃなくてもう少しキャラとしてそこにいることを意識してほしい。ちゃんとやってたなら申し訳ない。

特筆すべきは仲田くんの芝居がとても良くなったことかな……
一から作り直したというか、これまでの公演の弥生春とはまた違う春になってた印象を受けて、格段に良くなったなぁと思った。

また今回から加わった新役の竹中くんもとても良かった。新らしさがよく出ていたし、ダンスも映像見たりしてものすごく練習したんだろうなと思った。

あとは友常さんの「おいで、プロセラルム」の言い方がまたちょっと変わって前より良いなと思った。まぁ演技とダンス酷かったからプラマイ0みたいなところはある。

 

総括すると、ストーリー自体はなんだかいまいち納得いってないけど悪くはなかった、という感じ。
季節行事を意識したネタなのはツキウタらしいといえばそうだし。
結局美味しいところというか大事な部分を占めていたのがオリキャラだったところにモヤモヤが残っているのかも。

今回のアンケートちゃんと書けなかったのも心残りなので今度からwebにしてくれないかな……

設問に今まで観劇した公演を答える部分があったけど、夢見草(桜)以外は全部観てることに自分でびっくりした……
あと今公演衣装に力入れてたからそれに関する設問もあった。私はやっぱりワンチャン?グラビティ!のユニット衣装が好きだからまた着てほしい。


次は12月の兎王国ですか……
公演期間も長いし、会場も大きくなるので何事もなく始まって終わればいいなと思います。