読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空白の街

すきなもののはなし

若手俳優ドラマ回顧録

唐突に若手俳優わらわらドラマを思い出して懐かしくなったので回顧録。

当時、在宅オタクかつ田舎の学生だった私にとって若手俳優をテレビで見れるのは本当に嬉しくて、どんなバラエティもドラマもちょい役だろうがなんだろうが見れるものは片っぱしから録画してました。

自分が情報追えてた作品と見てた作品中心です(未視聴含む)
内容よりも俳優の話の割合が高いです。

wikiと記憶を頼りに書いてるので間違いがあっても許してください。※すべて個人の感想です


プリンセス・プリンセスD(2006年6月)
言わずと知れた女装学園ドラマ。モブ生徒が3人しかいない。
私はアニメから知って原作読みました。坂本さまラブ。
ドラマは設定改変あったけど、個人的にはとても楽しかったなーと思う作品。
いろいろと独特なので見る人を選ぶかも……?

斎藤工が深夜に「奥さん」と語りかけてくるドラマです。女装にはかなり力が入っててそれなりに見れるレベル。
内容は若干BL要素あり。キャラソンもある。
実琴の謎のお色気シーンとかありましたね……
個人的には有定会長の女装も見たかったと未だに言ってしまいます。
名田庄先輩の再現度がすごいのと、イケメン観賞ドラマとしては女装も見れて良かったのではないでしょうか……

写真集とメイキングブック読んだら懐かしすぎてしにそうになった。

 

■ハッピィボーイズ(2007年4月)
当時の執事喫茶ブームに便乗したドラマだった気がする(曖昧)
今をときめく(?)瀬戸康史が執事として迎えてくれます。おひょいさんも出演されてましたね……

これもキャラソン出てたな~~!

永嶋しゅーごがやたら共演者に可愛がられてた記憶


風魔の小次郎(2007年10月)
ドラマのあとに舞台もやりましたね。バクステが本編。
項羽と小龍の双子回が好きです。
しろたんの兄の純さん出てたのが一番の衝撃でした。
キャラソン製作陣が謎の豪華さ。小次郎のやつが一番好きです。

余談ですが、これきっかけでON/OFFにハマりました。
ON/OFFも解散引退しちゃったんですけどね……直弥くんの進退分からぬまま消えてしまった……

 

RHプラス(2008年1月)
とちはらくんの女子高生姿が拝めます。
吸血鬼モノです。ここにもいる藤田玲
月長館で暮らす4人の吸血鬼が様々な事件を解決していく話。
主人公誠役の三浦くんはもう引退してしまっているんですけど、お顔が好きです。
声優の戸松遥ちゃん演じる亜美ちゃんはドラマのオリキャラなんだけど、いいキャラしてて好きなんですよね~!
擬似家族的な4人の関係も最高なんだけど、きよいさんと道山、ミスターの関係がツボでした。

個人的に深夜帯ドラマで一番好きな作品です。


■東京ゴーストトリップ(2008年4月)
コニーと寿里さんが出てるのが個人的に意外だった印象のドラマ。今改めて見るとすごいキャスティングだなって思います。
これサイト見たらゲストがちょいちょい豪華でびっくりしました。
この出演者において桐山漣くんが長男役なのやばくないですか???しかもエクソシストなの最高~~~~!!!!って当時も思った。今サイト見ても同じこと言ってる……
あとカフェのマスター見覚えあるなって思ったら冨田さんじゃん……今気づいた……

 

ここはグリーンウッド(2008年7月)
鈴木拡樹のロングヘア(エクステ)姿が拝めます。
今はMマスでも活躍中の中田祐矢さんも出演されてた……
なんというかこれもすごいめちゃくちゃ若手俳優が出てましたね。
あーーーそこ来る?みたいな結構意外なキャスティング。そしてキャラソンもある。
これ見てたはずなのに全然ストーリーの記憶がない
舞台化も告知されてたけど中止に……

某イケパラと微妙に出演者が被ってるのも個人的に面白かったです。
OPは今見ても戦闘シーンで笑う
手塚役の雄一くん今どうしてんだろうな……


執事喫茶にお帰りなさいませ(2009年1月)
執事喫茶ががっつり協力してくれたドラマ
モブで当時のフットマンさんが数名出演されている。桜庭さんが好きです
桜庭さん眼鏡でツンデレとかテンプレすぎるんだけどそこがいいんですよね。鳴羽ライバル視してるのも最高じゃないですか??
ていうか、繭乃役の兼子くんは引退されてしまったんですね……
当時も居たたまれなさあったけど、今見ても謎の気恥ずかしさでうわ~~~って悶える無理


ピースメーカー(2010年1月)
ドラマ後に同じキャストで舞台化って言ってたのに結局やらなかったよね。
雄大くんのお兄ちゃんはとても好きです

 

番外編
深夜以外のドラマ

■美味学園(2007年4月)
これ主題歌が好きでCD買った。
AAAの西島くんとか與くんが出るっていうのが意外だった記憶。りょんくん演じるマシューがとてもかわいい。
今考えると踊れるメンツが揃ってたんだなぁ…
デリシャス5も大概だけど教師陣もなかなか狙い撃ちなキャスティングでした。
ウィキペディア先生が面白かったので是非読んでみてください(丸投げ)
後にAAA主演で舞台化もしています。


美容少年★セレブリティ(2007年10月)
あ、あった~~~~!!!こんなドラマあったわ~!!!!って突然思い出した。調べた。
イケメン美容師たちが女性を綺麗にするドラマ。
普通に見れなかったからだいぶ忘れてた……
今考えるとコニーなかなか推されてたな…??

改めて設定見るとツッコミどころしかない


■正しい王子のつくり方(2008年1月)
女子高生が男子を王子さまにプロデュースするドラマ。女子とペアを組むので必然的に相手の女の子も覚えてた。麒麟くんが好きです


インディゴの夜(2010年1月)
昼ドラだけどこれも若手俳優沢山出てましたね。
加藤和樹がかっこいい

 

こうして振り返ると、ちょいちょいBLっぽい演出のドラマがあるんですが当時の需要なのかな……今考えてもよく分からない……
あと結構引退してる人いるなって……

他にも地獄少女の一目蓮役で加藤和樹が出てたり、しにがみのバラッドのゲストで何人か出てたりいろいろあったな~。しにばらは吉田里琴ちゃんが可愛くて見てました。南の圭ちゃんゲスト回の事故シーンの雑さが印象深いです……。

2010年以降は2.5次元舞台がどんどん増えていってそっちが主流になっていた気がするけど、どうなんだろう。
この辺で若手俳優界隈から離れたのでよく分からない。

 

久しぶりにいろいろ思い出して楽しかった