読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空白の街

すきなもののはなし

セカライLV感想~アイドルの持つ力~

イベント 感想 二次元

昨日は急遽『THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE 〜ORIGIN@L STARS〜』のライブビューイングに行ってきました。


終わったあとの心地良い余韻というか充足感?みたいなのを久しぶりに感じて、あぁ私が求めてたのはこれだ……ってなりました

あと、アニメ化発表で馬鹿みたいに泣いてて、アニメ化発表ってこんなに嬉しいものなんだなって改めて感じました……


***

私はただの声優オタクなので参加するのはめちゃくちゃ悩みました。
(一応今年に入ってからsideMのゲーム始めたけどチュートリアルまでしかやってなかった)
アイマスシリーズ自体もTVアニメしか見てないし、こんな奴行って大丈夫か??ととにかく不安だった。
でも、一日目終わってからTLで「少しでも気になってたら行ってほしい」というようなツイートを結構見かけて、行ってもなぁ…と思ってた心が揺らぎだした。

当日券がまだあると知ってからギリギリまで悩んでて、迷うくらいなら行くしかない!という自分の気持ちに正直になって、フォロワーさんの「行きましょう!」という一言に背中を押されて行ってきた。

飛び乗った電車の中でずっとそわそわして落ち着かなかった。数十分置きに更新される映画館の座席情報を何回も確認してた。

無事にチケットは確保でき、フォロワーさんのお陰でライビュ会場用のメッセージも見逃さずに済んだ。


***


自分のMマス知識なんて、キャラと声優は大体把握してるけど曲は試聴をちょっとしてた程度で全部分かるわけじゃなかった。でも本当に楽しくて楽しくて、ここ最近のモヤモヤが一気に晴れていって、すっごい良い時間を過ごせた。

ライティングとかレーザーとかユニットロゴ投影するのとかめちゃくちゃかっこいい…!ってなった。
もふもふえんからのS.E.Mの演出とかもうあれめっちゃ好き。
ソロ曲で他のアイドルがバックダンサーやるのもとても良かった……あぁいうの好き。

あとラストのビヨドリでWの二人が背中合わせから立ち上がるのやっててすげぇー!ってなったし、ちゃんと成功して良かったなって思った


そういえばライビュ自体も初めてだったけど、会場が引きで映ったときに現地とライビュ会場が地続きみたいに見えて、個人的にはそれも良いなぁと思った。あとライビュカメラに向かって色々やってくれるのも楽しい


ここからただの声オタの感想で申し訳ないんだけど、私今回行こう!って思った理由の一つに、古川くんが歌ってるところが見たい!っていうのがあって。
別作品のライブで彼めちゃくちゃ楽しそうにパフォーマンスしてくれてて、その姿がすごい好きで。そしたらやっぱりここでもすごい楽しそうでますます好きになりました。アスランとして歌う姿がまた生き生きしてて良かった


あと、個人的に思い入れが深いので山谷くんを見る度に泣くオタクになってた。
本当にこの日この幕張のステージに立ってくれて、声優になることを決断してくれて、そこにいることを選んでくれてありがとうって思いました。これ書きながらまた泣きそうになってる

惇太さんも本当に声優辞めないでくれてありがとうってすっごい感謝しながら見てた。


最後のそれぞれのコメントでもめっちゃ泣いたんだけど、村瀬くんの「みんなに嫉妬してた。自分はキラキラできない~」っていうのに何よりも心抉られた。
村瀬くん的にどういう気持ちでこの作品に参加してるのかなっていうのが漠然と不安だったから、そういう言葉を聞いて涙腺ぶっ壊れた……なんかほんと良かったなって……


この日約3時間半のパフォーマンスを見て、挨拶を聞いて、キャラクターとしてステージ立つ、一緒に立つってこういうことなんだなってしみじみ感じました。

何がどうって具体的に説明できるだけの言葉を持ってないので伝えられないのがもどかしいけど、感覚としてそれを強く感じました。
しかもそれって一人でできることではなくて、いろんな人の支えとか応援があってこそなんだな、と思いました……


そしてアイマスの持ってる力の凄さを改めて感じたライブでした


今まで「せめて音ゲーになったら」と散々言ってたのでこれを機会にちゃんと315プロのアイドルを知っていこうと思います(ちなみにやっぱりWが気になる)


ライビュとはいえ良い現場始めになりました

最高の時間をありがとうございました!!