空白の街

茶の間のとりとめのない感想をつらつらと。

『そりくべ祭』(12/04)感想

2016/12/04 ツキプロ祭・冬の陣 夜の部
そりくべ祭@パシフィコ横浜 国立大ホール



友人がチケットを当ててくれたので行ってきました。

感想でもレポでもない何かになったけど書いたので更新します。読んでも特になんの参考にもならないと思います




前日に妹とアニメを見ながら「斉藤壮馬を生で見る」という現実に無駄にドキドキしてました。そりっずの声優の中なら梅原さんが好きです。

くべるの方は遠征当日の朝にCDを一通り聴いてストーリーと曲を頭に突っ込んで挑みました。くべるくんめっちゃ家族ですね。


開演するまでずっとそりっずが流れててテンション上がりました。
客層的には、ルナライと両部参加した人も多かったのかな?という印象を受けました。


イベントの内容は
・くべらじ
・そりらじ
・くべるミニライブ(BELIEVER、HIKARI)
・キャストフリトーク


という感じ。

くべらじもそりらじも自由だな!!!っていうのが率直な感想。

くべらじは英知(西山くん)頑張れ…!と応援したくなりました。一瞬放送事故みたいになりかけてヒヤヒヤしたよ!

開始2秒でみかんを食べるアドリブぶち込む野上くん!!!
急須と湯のみはただの舞台セットだった西山くん………

どこだったか忘れたけど、くべるで「衣装どうする?」って相談したって話が出た時、ツキフェス原宿の時のぐろーすを思い出した。
仲村くんと野上くんは担当カラーに合わせたセーターにお揃いの三角形のペンダント?ネックレス?を着けてました

生歌はCDの何倍も迫力あって圧倒されました。くべるくんの曲あまり好みではなかったんですけど生で聴いたらちょっと印象変わりました。


そりらじはも〜〜〜いつも通りです。
担当カラー紫の話で始さんの名前が出てびっくりした。流れ的にムツキくんのことかと思って胸がザワっとしたけど普通に始さんのことだと思う。

フリートークでは、前日中の人4人で飲んでたそうで、ライアクライアに合わせて花江くんケツドラムしても起きないって話てた。そのケツドラムを動画に撮って楽屋で見てたらしい。見ると「よし頑張ろ」って元気になるらしいです。
あと酔って今日のイベント台本の読み合わせ始めたとか、斉藤壮馬は寝る流れになったとこでさっさと帰ったとか。

イベント終わりの方で花江くんが「終わりたくない帰りたくない」みたいなこと言い出して「ホントにそりっずが好きなんです」って言っててリップサービスでもすんごい嬉しかった。
あと斉藤壮馬の口からそあらぐろーすって名前が出たのもすごく嬉しくて。
曲の話でもそりっずの4人が本当に楽しそうに話してて、それ見れただけで私は来てよかったと思いました。




そうやって少しだけ一人で感動してたらいろんな告知がどっとされて。
イベントの円盤が発売されるのは既報の通りで会場もあ〜〜って感じだったのに次に「重大発表!」って文字が出た瞬間のざわめきと「TVアニメ化企画始動」って出た瞬間の悲鳴と歓声

私はもう変な声しか出ないし涙は流れるし震えが止まらないし過呼吸なりそうだったしもうぐちゃぐちゃで。友人と手を取り合って「どうしよう」ってしか言えなかった。

SEXY☆SENSE歌ってくれたのもめっちゃ嬉しいのにアニメ化発表でパニックの私は呆然として泣きながらキンブレ振ることしかできなかった。



嬉しいけどなんでこんなショックで複雑なんだろうって思いつつ、友人と呆然としたまま帰路についたら電車間違えて死ぬかと思った都会怖い


発表された瞬間は本当に嬉しくて、布教した甲斐があった!って思ったし、スケアだけじゃなくてALIVEもいることが単純に嬉しかった。
その次には、来年のCD展開とこの発表が繋がって妙に納得した。
会場を出るときにはもうネガティブな事しか言えなくて、そんな自分を呪った。アニメ化くらい素直に喜びたかった。楽しい気持ちのまま会場を後にしたかった。


多分ツキウタ。みたいに忘れた頃に続報が来るんだろうなと思ったし、それまで追ってるかは分からないけど。未来の自分に期待しとく





余談ですが、ツキウタ。4周年おめでとうございます。これから5年目、どういった展開を見せてくれるのか楽しみにしています。私は切実にCDの発売を待ってます