読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空白の街

すきなもののはなし

ツキアニ。雑感〜日々を彩る月の歌〜

ついに『ツキウタ。THE ANIMATION』が最終回を迎えてしまった。
文句言いつつもなんだかんだ3ヶ月毎週楽しみにしていたので終わってしまうと寂しいなと思う。

2014年のAGFでのアニメ化の第一報から2年近く……首を長くしすぎてキリンになりかけながら待ち続けたアニメの放送が一瞬で過ぎ去っていった。

正直な感想を言えば、2年待ってこれか〜!!と毎週思っていた。

言い出したらキリないくらい不満あるし、ほとんどOPとEDとエンドカードのために見ていたようなものだった。それでも毎週画面越しに彼らに会えるのは嬉しかった。

ところどころ初見に優しくなかったり、身近で困惑の声も聞いたりして改めてちょっと特殊なんだなってことを再認識させられた3ヶ月でもありました……確かにあのみかん箱とかトナカイみたいなのなんだよ?!って感じですよね……私自身マスコットがでかいウサギと手乗りウサギの時点でツッコんでなかったからどうしようもない………いやまぁこれだけじゃないんだけど!でもこういう世界なんだ…


本編については基本的にはアニメ時空、if時空として楽しんでたけど、終始「綺麗な隼様」で始クラスタぶりが何重にもオブラートに包まれてマイルドな表現だった隼さんには若干物足りなさを感じてしまった…

あとまぁ〜〜この子はそんな風に言わなくない??みたいな言動も少なくなかったんだけど、そもそも2年前のみんなだしな!と納得させつつそれでもやっぱり9話はずっと引きずる……

そして毎週どんなに紙芝居でも最終回で動かすためだからと信じて待ち続けた最終回、終盤は「すごい…」という言葉しか出てこなかった。すべてはこの曲のためだったと言っても過言ではない………
なによりあの12人に向かってキンブレ振れたことがすっごく楽しかったし、ツキノウタ。かっこよすぎて早くCDでフル聞きたい3月が遠い。余談ですけどCM中ナレク様に赤振るの楽しかったです

OPもだけど、ほんとダンスCG良かったしツキウタ。のダンスシーンはこれが正解だったよなぁとしみじみ思った……みんなが生き生き踊っててホントよかった


なんだかんだ言ったけどアニメ化は悪いことばかりじゃなかったんですよね。
担当作曲家陣全員揃ってくれたし!やっぱりこの人たちがいてこそだよ〜!!と思いました。今後もどうかよろしくお願いします…

それにアニメ化に伴って興味持ってくれた人、アニメを見てハマってくれた人も周りにいるしそういう意味ではやっぱりアニメ化には感謝してる。
地道な布教活動は実を結ばなかったけどアニメ化ってだけでこんなにみんな興味持ってくれるの最高かよ〜!って思いました。
だからハマってくれた人は是非とも原作CDも手に取って今後も応援してくれ〜〜!!彼らはまだまだ夢の途中なのだ……
そういえば元々アイドルとしての知名度謎だったけどアニメ見てさらによく分からなくなりました…



待ち続けた3ヶ月が想像以上にあっけなく過ぎていって、推し月の9月ももう終わるけどこれから円盤マラソンもあるしまだまだ原作の展開もあるはずだし、これからも楽しみながら応援していきます




でも今はなによりも来年の新設定発表がこわい