読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空白の街

すきなもののはなし

『2.5次元ダンスライブ「ツキステ。」ver.BLACK』(4/29)感想

ver.WHITEを観劇したあと同行してくれた妹*1 とファミレスで腹ごしらえしながらひとしきり感想を語り合ってパンフ読んだりアンケ書いたりして、ソワレに備えてました。
ソワレは通路側だったのでいろいろ覚悟して行きました。


まず衣装がスチールの時から進化してる!*2
最初はサテンらしき生地で始さんのあの紫のベルトとか恋くんのベルト、バングル作ってたけど本番では全部エナメルらしき素材になってたし、春さんのシャツとかちょっとガタガタだなって思ってたの綺麗になってた。あと葵ちゃんのフリルとかかけるんのリボン、新のスカーフも生地とか色味変わってて、見てわかるほどブラッシュアップされてた。
あと今回個人的に一番の発見はLUIさんのお芝居。初めて観たけどすごく好きです。リダズダンスの踊り分けとか表現とかすごいなぁとは思ってたけど、お芝居も個人的に好きだったので他にもいろいろ見てみたいと思いました。ダンスは恋くんらしい元気さもありつつターンとか一つ一つの動きが綺麗で流石でした。


以下順を追いながら感想です。

・ツキラジ
グラビも同じようにツキラジからスタート。パーソナリティは駆&恋の年少組にゲストは隼。
プロセラの話を振られたのに始の話したり、「バ○ス」とか「蝋人形」発言とかなんかイメージと違うなとは思ったけど、そこはツキウタ次元のメディア用の分かりやすい隼様のキャラ作りなんだと思うことにしました*3
「走ってらっしゃい」って言われてかけるんも恋くんも本当に走りに行って私の真横を駆け抜けていきました。
前説の隼さんは茶目っ気たっぷりでいちいち面白くて友常ズルいなって思った。


ライブパート①
・Gravity!
始さんの「Six?」の呼び掛けに客席の「グラビティー!」の掛け声で始まったユニット曲。このやり取りもツキフェスからの流れですね。
こっちのダンスもほぼダンサーズ版のままで、コンビごとのやり取りが増えたかなという感じ。舞台版でも年少のハート作る振りは健在でした本当にかわいい

・だってまだまだアバンタイトル
これすっごい振付覚えたくなった!かわいかった。2人の掛け合いのとこも楽しかったです。

・恋忘れ草
年長、着物を羽織って登場。沸き立つ客席と横でドン引きしてる妹。地獄か。予想はしてたけどかなり振付がアレで、私も唖然としてキンブレ振るの忘れてました。顔で踊る弥生春というワードが忘れられません(良い意味です)とにかく表情でもしっかり表現してくるんですよ仲田くん。

・Rainy Day
恋忘れの衝撃で全然覚えてないですごめんなさい。打って変わって爽やかだったのはぼんやり覚えてます。時間が経って忘れたわけではなく本当にすっぽり抜けてる…円盤で確認したい…


芝居パート
新の誕生日をライブでサプライズでお祝いしたいと葵くんが提案し、みんなでプレゼントを用意、ただし1000円以内という制約の元、それぞれがプレゼント選びに奔走するという話。
みんな考えることは同じなようで絶妙な駆け引き(?)が繰り広げられます。
そんな中、駆さんはやっぱり百均!そこで出会った睦月始のそっくりさん、「百均のカリスマ店員ムツキくん」と駆さんの記憶が強烈すぎて正直ほかのシーン記憶にないです。グラビはアドリブ要素がかなり多くてみんな試されてます…
ムツキくんのオススメ商品物ボケと駆さんの語彙力あるキレキレのツッコミに爆笑しました。以下覚えてるとこ箇条書きで(セリフはニュアンスで)
・ハンガー四角く曲げて「窓の外の景色を教えてあげるよ〜」
・おもちゃの聴診器でUFOキャッチャー
・注射器「左右が逆になります」「何してくれてんだよ!!」
・「おい横尾、お前ダンス上手いらしいな。今度教えろよ」
・(春さんに向かって)「衣装さんハンガー足りないって言ってたけど犯人お前か!!!」
・「使い方の癖が強すぎる!」
この後、新も百均に来て2人に遭遇したんですけど見事なコケっぷりを見せてくれまして
「始さん?!」
「カリスマ店員ムツキです」
「友だちになってください」
の流れにめっちゃ笑いました。
あとどのシーンか忘れたんですけど新が神タンバリンを披露してくれました。凄かった。
それから葵くんはクッキーをプレゼントしようと焼いたんですがみんなに食べられてしまって「おい、始ーー!!!…さん」ってなってました。


ライブパート②
GRAVITY!終盤からスタート。ユニット曲は劇中3回(カテコ入れて4回)踊るんですよね。どうにも春さんの動きが気になってしまう…

次のソロメドレー以降が、いろいろあって全く集中できなくてほとんど記憶にないので覚えてるとこだけ…
・聖夜も労働ingなう!(葵始)
・氷輪紫鬼(駆恋)
・Me-lo-dy(始春)
・ウグイス・コード(恋新)
・桜とともに君だけを(春葵)
ダンスに布を使ってたんですけど、布を引っ張るとき春さんと葵くんが上手くいかなくて最初もたついてたけど持ち直して踊りきってました。
カルミアと五月雨(新駆)

・イノセンシア
「しまっておければいいのに」のとこの振りがすごい好きです。*4
・ハジマリノハル
・月と、星と、まぼろしと

そして確かこの曲が終わったところで始さんがヴァイオリン生演奏でハッピーバースデーを披露。始さんからのプレゼントはこの生演奏でした。葵くんはケーキだったはず…春さんと恋くんが被っててカピバラグッズだったんだけどどう見てもたわしのおばけです。駆さんはなんかもうだめです。たわし。もうタワシがカピバラにしか見えません。ちなみにこのタワシも座席抽選プレゼントでした。なんと当たりました、妹が。*5

・GRAVITY!
最後は客席降り。始さん甘いいい匂いでした。春さんの香水はキツかったです。葵くんとはハイタッチしました。すっごいかわいかったたつきち葵くん。一人ひとりめっちゃ丁寧に優しくハイタッチしてくれた…妹は完全に葵くん推しになってました。

そしてアンコールで、カテコが始まって全員が捌けてWアンコールで日替わりコーナー突入でした。
今回は恋くん持ち込みでみんなの質問などに答えちゃいます!というコーナーで、挙手制で恋くんに選ばれた人が誰に何をしてほしいのか言えるというもの。これ客席のみなさん空気読みすぎで、あの公式SSの壁ドン大会再現のようになってました。全員壁ドンお願いしてんだもんすげぇよな。エア壁ドンでそのお客さんがいる方向に向かって相方に壁ドンしてセリフを言ってました。確かみんな「好きだ」的なセリフだった


プロセラ公演に比べて記憶力がダメすぎる。
グラビの方は完全にギャグに振っててアドリブも多くて本当に終始腹抱えて笑ってました。通路は全員通ってくれたので必ず匂い嗅いでたんですけどみんな嗅ぎません??私だけですかね…リダズ以外は特に匂いしませんでした。めんじょー始さんの香水は個人的に好きな香りだったので気になる。
あと、白も黒もみんな生で見たほうが何倍もかっこよくて本当にあのキービジュ何とかなんなかったのかなって思います。多分これずっと言い続ける…
それと、俳優さんに歌ってほしいって人もいただろうけど私はこの形がベストだったなぁと思います。

とりあえず、同行してくれた妹が楽しかったと言ってくれたのでホッとしました(プロセラの時ずっとピリピリした空気を放っていた)。グラビの時はプロセラで慣れたぶん最初からコーレス参加してくれてたし。あとは素敵な俳優さんを新たにたくさん知れたのが個人的にはいい収穫でした。

*1:この時点では過去の特別号とSS本を一通り読ませ、ドラマ1,2とユニソンを聴かせて布教済み。とりあえず公式垢はフォローしてるけどまだそんなにハマっていなくて推すなら葵ちゃんかな程度だった

*2:これプロセラもだったけど海夜のインナーが変わってたってことしか分からなかった。海さんの衣装ちゃんと原作に寄せてくれてた

*3:あくまで個人の感想です

*4:年少デュエットの2曲は、内なる魂のお二人がツイッターでちょこっとだけ動画あげてくれてます

*5:今も袋に入れたまま飾っているらしい